いっしょに歩こう!プロジェクト

日本聖公会 東日本大震災被災者支援



2年間ありがとうございました!

いっしょに歩こう!プロジェクトのホームページやニュースレターなどでもお知らせしたとおり、いっしょに歩こう!プロジェクトは2年の活動を終え、その働きは「いっしょに歩こう!パート2」として東北教区と日本聖公会それぞれに引き継がれました。様々な形で多くの方にお支えいただき、2年間活動できたことに感謝いたします。

今後はこちらの『仙台圏ベースブログ』は更新されませんが、『いっしょに歩こう!プロジェクトのホームページ』ではこれまでの活動をご覧いただけるように情報を整理して公開します。各ベースのブログも維持される予定です。



『いっしょに歩こう!パート2』においては、日本聖公会管区と東北教区がそれぞれの活動を発信するための準備を進めています。今後はそちらを注目していただき、今もなお様々な困難の中にある方々をお覚えいただきたいと思います。

週刊!支援室!! 2013年5月31日号

週刊!支援室!! 2013年5月31日号です!
クリックすると大きな画像が表示されます。

新・週刊!支援室!! 2013年5月31日号

PDF版はこちらです!
週刊!支援室!! 2013年5月31日号

※「週刊!支援室!!」とは??↓
http://walknskk.blog.fc2.com/blog-entry-328.html

2013.5.25 感謝と祈りの聖餐式

5月25日(土)、主教座聖堂・仙台基督教会仮礼拝所にて、いっしょに歩こう!プロジェクトの二年の感謝と祈りの聖餐式が執り行われました。

プロジェクトは2011年4月29日の発足以来、2年にわたって被災地において活動を続けてきました。
そして、2013年5月末をもってその活動を終了し、今後は「いっしょに歩こう!パート2」として、日本聖公会と、東北教区がそれぞれ担う働きへ移っていくことになります。
多くの祈りに支えられた2年間に感謝し、聖餐式を捧げました。

当日は全国各地より、総勢90名近くの人が集まり、ともに聖餐式を捧げました。
司式は植松誠首座主教、説教は北海道教区大町信也司祭が務められました。

代祷では東日本大震災を憶え、中央に置かれた日本地図を前に各プログラムに関わったスタッフや司祭などが、ひとりずつ代祷を捧げました。
2年間の想いが詰まった代祷で日本地図は埋め尽くされました。

多くの愛と感謝と祈りに包まれた聖餐式は、2年の終了を告げるとともに、次への第1歩となりました。

IMG_2053.jpg

IMG_2057.jpg

IMG_2060.jpg

IMG_2065.jpg

IMG_2071.jpg

IMG_2090.jpg

IMG_2099.jpg


(スタッフ 赤坂唯)

2013/5/28  聖愛幼稚園遠足

会津の若松聖愛幼稚園の子どもたちと遠足に行きました。
行き先はおなじみの鶴ヶ城。天気にも恵まれ年長さんから年少さんまで最後まで長い距離を歩きました。
途中公園で遊んだりして体をいっぱい動かしました。
 
  (山本尚生)

IMG_2232.jpg
 出発前のお祈り

IMG_2244.jpg
 町の中や

IMG_2301.jpg
 木の影を歩いて行きます

IMG_2251.jpg
 小さい子も一生懸命

IMG_2317.jpg
 休憩中に何かを発見!

IMG_2324.jpg
 子どもたちが集まって来て注目の的は・・・

IMG_2323.jpg
  クモ    
 子どもたちといるこういう時間が楽しいですね
 

IMG_2395.jpg
 途中の公園ではシーソーをしたり

IMG_2491.jpg
 鉄棒をしたり

IMG_2497.jpg
 ブランコを楽しんだり

IMG_2485.jpg
 先生とのんびり話してすごしました

IMG_2518.jpg
 いざ、鶴ヶ城へ

IMG_2528.jpg
 鶴ヶ城につくと、にぎわう観光客からのエールも

IMG_2549.jpg
 観光客の注目をあつめながらお昼ご飯をたべて

IMG_2537.jpg
 集合写真をとって無事に帰ってきました

2013/5/27 セントポール幼稚園除染はじまる

 震災後、2年たってようやく幼稚園の本格的な除染がはじまりました。園独自で園庭の除染はしていましたが、行政が行う除染は初めてです。幼稚園がある地域は教会を含め除染が進められていますが、それで出た土や木などは持っていく場所が無く、敷地内に埋めたりコンクリートの入れ物にいれて保管するしかありません。
 
  (山本尚生)

IMG_2177.jpg
 除染作業がはじまる

IMG_2198.jpg
 表土除去前、5センチはぎ取り新しい砂を入れる

IMG_2149.jpg
 屋根も布で拭き、雨樋のこびりついたものもふきとっていく。

IMG_2174.jpg
 放射能の問題がなければ倒される事もなかった木

IMG_2718.jpg
 集められた土や草

IMG_2712.jpg
  全ての物が3層のシートに囲まれた状態で園庭の下に一時保管される

 これからも風にのって他のところからも飛んでくるし、車についたものも運ばれてくるし、油断は出来ません。まだまだ不安は続きます。

2013.5.24~26 レスター教区5名が訪問

英国聖公会レスター教区から5名の方が来ました。三日間の滞在の間に、仙台市や福島県新地町に訪問しました。初日には、一緒にあるこう!プロジェクトの運営委員やスタッフと交流し、レスター教区の働きについてもお伺いしました。
2日目は仙台キリスト教会仮礼拝所にて行われた一緒に歩こう!プロジェクト感謝礼拝に出席して、代涛をお捧げいただきました。震災後に2011年秋に初めて訪問された際、レスター教区の方々は支援物資を集め被災地に配布し、そして、被災者のためにお祈りをしました。今回も被災地を回りながら、英国聖公会の一員としてどのようにこの支援や繋がりが引き続けられるかを考えて来ました。感謝礼拝が終わってから、新地町にいき、被災地巡礼をしました。磯山聖ヨハネ教会の信徒の方々やしんちベースのボランティアさんや地元の方と会いたくさんお話を聞きました。

3日目は仙台基督教会にて聖餐式に出席後、一緒に歩こう!プロジェクト5階会議室でフィリピン人たちのための聖餐式を英語で執り行いました。司式者はレスター教区の二名の女性の司祭が努めました。子どもたちやスタッフなども含めて、全員で約50名が参加しました。プロジェクトの外国人支援の活動においてもレスター教区からたくさんご支援をいただきましたが、これからもこの繋がりを続けていければいいなと思います。

れすた2
新地町訪問

れすた3
磯山聖ヨハネ教会跡地でお祈り

れすた4
広畑仮設集会所でおはなしを聞く

れすた5
英語の聖餐式

れすた6
こどもたちもたくさん来てくれました!

れすた7
記念撮影。
こんなにたくさんの人でお祈りしました!

(スタッフ ジェイピー・ラマダ)

2013年5月18日:「Grains of Hope」日本語教室スーピチコンテスト・卒業式

2012年秋よりスタートした日本語教室「Grains of Hope」の卒業式が5月18日にせんだいメディアテークを会場に行われました。卒業生は15人のフィリピン人と1人とのアメリカ人です。私たちが出会った外国人たちは、震災の影響で失業し、日本語の言葉の壁で再就職が難しい状況にありました。そのような方々のために最初はこの日本語教室は日本語の知識を身に付けるために開いていましたが、だんだんと仲間同士で支え合いながら新たなコミュニテイができていきました。受講生たちは2012年12月2日に全国で行われた日本語能力試験を受け、続いて2013年1月から漢字の読み書きをコツコツと勉強して来ました。漢字で初めて書く外国人の方々にとっては難しく、字がきれいにかけなかったり、書き順を間違ったりしますが、諦めずに取りくみ、今では日本語で漢字を使って作文を書けるようになりました。そして、完成した作文を一人一人が発表しました。幾度かの予選を通し4人の代表者を選び、卒業式と共にスピーチコンテストも行い、成果の発表を行いました。

2013-05-18 15.32.33
スーピチコンテストの参加者

2013-05-18 16.06.20
東北教区主教加藤博道や斎藤昭一司祭がスーピチコンテスト結果が発表を頂きました。

2013-05-18 15.48.39
「Grains of Hope」日本語教室全員の卒業生


2013-05-18 15.40.13
卒業式様子

2013-05-18 14.44.21
スーピチとスーピチの間でフィリピン伝統的なダンスを披露します。ここは‘ティ二クリング‘というバンブーダンスです。

2013-05-18 15.10.55
フィリピンにある’テイボリ‘ダンス


2013-05-18 15.16.06
フィリピンの衣装

2013-05-18 16.16.07
「Grains of Hope」日本語教室記念写真


卒業をおめでとうございます。卒業式には、卒業生たちの勇姿を見ようとたくさんの方々がおいでくださいました。ありがとうございました。


スタッフ  ラマダ・ジェッピエー

2013.5.23 しんちほっとコーナーin広畑

今月は12名の信徒ボランティアの方々と新地ほっとコーナーin広畑へ行ってきました!
どんどん新メンバーが増えていき、嬉しいばかりです!

お天気も良く、この日はスタッフも含め、30名でお茶会を楽しみました。
ケーキはぽっけの森の3種。絶品です。
sinti3.jpg


sinti5.jpg
笹森司祭さまのお抹茶も大人気!今ではほかの方も点てて下さいます。

sinti4.jpg
恒例の歌のコーナーも。
今回はもりのくまさんで、追いかけっこしながら歌いました!

久しぶりのミニバザーもありました!
オール100円の品に目を輝かせて皆さん真剣に選んでました!
指輪やネックレスなどのアクセサリーもあり、今回は大変品数が多かったです!


sinti2.jpg

sinti.jpg
バザーの売上金とほっとコーナーの収益金が自治会に渡されます。

次回は6月20日(木)を予定しております。
仙台からボランティアさんの送迎車も出ますので、ご興味のある方はどうぞお訪ねください!

(スタッフ赤坂)

週刊!支援室!! 2013年5月24日号

週刊!支援室!! 2013年5月24日号です!
クリックすると大きな画像が表示されます。

新・週刊!支援室!! 2013年5月24日号

PDF版はこちらです!
週刊!支援室!! 2013年5月24日号

※「週刊!支援室!!」とは??↓
http://walknskk.blog.fc2.com/blog-entry-328.html

2014/5/20 セントポール幼稚園 外遊び

 今日はセントポール幼稚園の外遊びの日です。とはいっても郡山での外遊びはしていないので、猪苗代町にある会津レクレーション広場にいきました。4月に入園してはじめての外遊びだったので、子どもたちは最初は戸惑いながらも一気に開放され、帰るまで思いっきり遊びました。
    (山本尚生)

IMG_1718.jpg
 出発前のお祈り、久しぶりの外遊びバスに乗って猪苗代町まで出かけました。

IMG_1777.jpg
 最初はゆっくり始まった砂遊びでしたが、

IMG_1787.jpg
 だんだんと開放されていきます

IMG_1773.jpg
 小さい虫でも子どもたちはすぐに見つけます

IMG_1860.jpg
 ターザンロープは子どもたちに大人気

IMG_1885.jpg


IMG_1967.jpg
 外遊びを支援してくださっている「NPO法人子どもの森ネットワーク」のお兄さんと。

IMG_1997.jpg
 空はずっとくもってましたが、帰るまで一滴も雨はふりませんでした

IMG_2013.jpg
 セントポール幼稚園では時々離れたところまで出かけて外遊びをおこなっています。

週刊!支援室!! 2013年5月17日号

週刊!支援室!! 2013年5月17日号です!
クリックすると大きな画像が表示されます。

新・週刊!支援室!! 2013年5月17日号

PDF版はこちらです!
週刊!支援室!! 2013年5月17日号

※「週刊!支援室!!」とは??↓
http://walknskk.blog.fc2.com/blog-entry-328.html

日本語教室@陸前高田市

2013年7月7日の日本語能力試験に向けて、陸前高田市に住んでいる6人フィリピン人と1人のチリ人が勉強しています。直接的な関わりとして、当プロジェクトは月1回模擬テストを行っています。陸前高田市での外国人リフレッシュプログラム後、彼女たちから日本語の勉強をしたいと強い要望があり、行政と彼女たちを繋ぎ、5月初旬から現地に住んでいるボランティアの方が週1回、指導くださることになりました。彼女たちは震災で職を失い、日本語能力を証明するものが無く、新しい仕事が見つかりません。日本語能力試験に合格すると証明書が発行され、就職で有利になります。

DSC_0634[1]
模擬テストの様子

DSC_0636[1]
本番のテストのマークシートのやり方

今回はテストの形式や規則を説明しました。日本語能力試験を初めて受ける彼女たちは本番の試験はとても緊張事すると言っていました。日本語能力試験に合格するための、テストの大事なポイントを教えて来ました。

 今まで勉強してきた事がどれほど力になっているか、そして、彼女たち自身に何が不足しているかと考え、次のステップを模索していきたいと思います。

どうぞ彼女たちを覚えお祈りください。

スタッフ  ラマダ・ジェッピー

週刊!支援室!! 2013年5月3・10日合併号

週刊!支援室!! 2013年5月3・10日合併号です!
クリックすると大きな画像が表示されます。

新・週刊!支援室!! 2013年5月3・10日合併号

PDF版はこちらです!
週刊!支援室!! 2013年5月3・10日合併号

※「週刊!支援室!!」とは??↓
http://walknskk.blog.fc2.com/blog-entry-328.html

2013.05.03~04 ゴールデンウィークに行ってみよう!ムロネーランド!

ゴールデンウィークの後半、5月3~4日にムロネーランド2「ゴールデンウィークに行ってみよう!ムロネーランド!」を開催しました。

昨年夏に行ったムロネーランド1はこちらをご覧ください。http://walknskk.blog.fc2.com/blog-date-20120726.html

今回の対象は、外国人の親を持つ小学生から高校生までの子どもたちで、
仙台、石巻、多賀城、東松島より20名の子どもたちが参加し、スタッフや室根の近所の子も混ぜて30名強で楽しみました。

場所は昨年同様室根聖ナタナエル教会で、バーベキューをしたり、花火をしたり、温泉に行ったり、そして夜の散歩ではムーロンとローネン(※室根にいるという妖精)のパレードも見ました。

中には初めて礼拝をする子も多かったのですが、みんな真剣にお祈りしていました。
2日目はお土産としてゼリー作り。
白玉もこねて、果物も切って、みんなで協力して作りました!
お昼前にはボールを持って遊びに行き、お昼ごはんもバーベキューで焼きそばなどを食べました。


1泊2日という短い時間でしたが、皆仲良くなれて、楽しんで帰っていきました。

IMG_11131.jpg
初めまして、開会の祈りです。

IMG_11221.jpg
自己紹介。名前と学年、住んでいるところと好きな食べ物を教えて下さい!

IMG_11261.jpg
温泉から帰って来ていよいよバーベキュー!食前の祈り。

IMG_11311.jpg
花火だよー大量に在ります。

IMG_11721.jpg
ひとり何本やったかなあ、覚えてないくらいいっぱいあった

20130503_211705.jpg
夜の散歩、変な車発見!

20130503_211709.jpg
室根の妖精ムーロンとローネンが乗ったパレード車が今年も登場!
残念ながら顔の写った写真がないのですが、凶悪犯みたいな風貌で子どもたちを見つめていました…。

20130508171420_00001.jpg
昨年のムーロンとローネンの顔はこんな感じでした…。

IMG_11951.jpg
朝の礼拝をして布団をみんなで片づけて朝食。お腹ペコペコでよく食べます。

IMG_12011.jpg
朝食は野菜スープとパンとバナナだよー

IMG_12071.jpg
ひたすら食べる。

IMG_12111.jpg
さあ、デザート作り!白玉班だよー

IMG_12161.jpg
ぼくたちの番まだかなあ…

IMG_12191.jpg
どう?これくらいの硬さ! いいかんじ!OK!

IMG_12401.jpg
丸くするのもなかなか難しいよね…大きさこれでいいの?

IMG_12321.jpg
こちらはフルーツカット班。包丁に気を付けてね~!

IMG_12461.jpg
お姉さんたちにゆでてもらった白玉と、カットした果物をいれて、この上からハート型の寒天とゼリーを流し込めば完成!お家にお土産です。
(完成品は撮り忘れてしまいました…)

IMG_12791.jpg
終わった人は外で遊んでね!

IMG_13001.jpg
ひろいねー!

IMG_13221.jpg
お昼は焼きそば!

IMG_13261.jpg
そして豚焼き飯!

IMG_13391.jpg
閉会礼拝。あっという間だったけど、楽しかったね。

IMG_13511.jpg
全員集合、ハイチーズ!

(スタッフ 赤坂 唯)

2013.4.26 仙台から行く!ほっとコーナーin広畑

毎月恒例のしんちほっとコーナーin広畑仮設へ行ってきました!
今回は仙台基督教会と西の平聖パウロミッションと仙台聖フランシス教会より10名のボランティアの方が来てくださいました!

今回のお菓子は「ぽっけの森」のショートケーキ、チョコレートケーキ、チーズケーキ。
お好きなものを選んでいただきました。
とってもボリューミーでおいしかったです!

今月は久しぶりに笹森司祭様のお抹茶もあり、大好評でした。
そのあとはこれも恒例になりつつあります、みんなで歌うコーナー。
いつもはアコーディオンやサックスなどの楽器がありますが、今回はエレクトーンでの拙い伴奏に合わせて4曲を熱唱しました。
みなさんの美声は仮設の外にまで響き渡っていたことでしょう。

仮設のなかだと大きな声も出せず、歌を歌う機会もなく、
洋菓子(ケーキ)も家ではなかなか買わず、こういう機会でないと食べないといいます。

そのため、この会はとてもたのしいとおっしゃって下さいます。
私たちに出来る事はこのような小さなことですが、
それでもより楽しんでいただけるよう毎回工夫して取り組んでいくことが大事なのだと改めて感じました。

次回は5月23日木曜日です。
ボランティアにご興味のある方はぜひお尋ねください。
仙台から送迎車も出ます。

2013/4/25 セントポール幼稚園で誕生礼拝

 郡山のセントポール幼稚園で今学期初めての誕生礼拝が行われました。幼稚園と礼拝堂は大人の足ではすぐの所にありますが、入ったばかりの小さい子どもたちにとって、また先生たちにとっても礼拝堂までのみちのりはちょっとしたチャレンジでした。
 (山本尚生)


IMG_1040.jpg
 礼拝堂の入り口にやっとたどりつきました。

IMG_1045.jpg
 お祈りはお兄ちゃんお姉ちゃんの真似をして。

IMG_1055.jpg
 初めての礼拝堂はちょっとこわい・・・

IMG_1076.jpg
 幼稚園までの道のりは小さい子どもたちにとっては大冒険

2013/4/25 若松聖愛幼稚園でお手伝い

 会津若松の聖愛幼稚園は新しい園舎での保育が始まっていますが、まだ少しだけ引っ越しできてい荷物があるので其れを運んだりして一日幼稚園にいました。木のぬくもりがある新しい園舎に子どもたちも少しずつ慣れてきているようでした。14名の新入園児も仲間入りして賑やかに過ごしています。
 (山本尚生)

 IMG_1001.jpg
 

IMG_0981.jpg
 ホールでは思いっきり遊べます

IMG_1023.jpg
 木のぬくもりがある園舎です

週刊!支援室!! 2013年4月26日号 

週刊!支援室!! 2013年4月26日号です!
クリックすると大きな画像が表示されます。

新・週刊!支援室!! 2013年4月26日号


PDF版はこちらです!
週刊!支援室!! 2013年4月26日号

※「週刊!支援室!!」とは??↓
http://walknskk.blog.fc2.com/blog-entry-328.html

週刊支援室2013年4月19日号

週刊!支援室!! 2013年4月12日号です!
クリックすると大きな画像が表示されます。

新・週刊!支援室!! 2013年4月19日号


PDF版はこちらです!
https://docs.google.com/file/d/0B9RVdyxf-nV3cWZWaWJQaWVhVWM/edit?usp=sharing

※「週刊!支援室!!」とは??↓
http://walknskk.blog.fc2.com/blog-entry-328.html

週刊!支援室!! 2013年4月19日号

週刊!支援室!! 2013年4月19日号です!
クリックすると大きな画像が表示されます。

新・週刊!支援室!! 2013年4月19日号

PDF版はこちらです!
週刊!支援室!! 2013年4月19日号

※「週刊!支援室!!」とは??↓
http://walknskk.blog.fc2.com/blog-entry-328.html

2013.04.13 まどかと『ナイスハートふれあいのスポーツ広場』に参加

まゆだま製品でおなじみの仙台市の通所作業所
「まどか」のみなさんといっしょに
障がい者スポーツ大会に参加しました。

会場は、「元気フィールド仙台」。
あちこちの福祉施設から400名以上が集まり、
100名を超えるボランティアと共に
広い体育館の中で「大玉ころがし」や
「じゃんけんダンス」などの
レクリエーションを楽しみました。

DSC_0683.jpg
↑お昼休みのアトラクション。歌手の歌声に合わせて体が動きます(^o^)

震災後「まどか」の移転などに伴い
自宅からの通所が難しくなり、
他の施設へ通うようになった方との
嬉しい再会もありました。

(松村希)

2013/4/8-12  九州教区、被災地訪問

 今回で三回目となる九州教区からの被災地訪問。4泊5日の日程で陸前高田〜郡山までをまわりました。参加者は少なかったですが、その分各地でさまざまな出会いがありました。九州と東北は距離がありますが、毎回毎回来て出会う事でその距離が近くなっています。
  (山本尚生)

 IMG_0477.jpg
 室根聖ナタナエル教会で開会礼拝 岩手県陸前高田市から沿岸部を南下

IMG_0488.jpg
 各地で祈りを捧げながらまわる

IMG_0497.jpg
 九州からもワカメや昆布注文している十三浜の生産者宅を訪問

IMG_0512.jpg
 まちの工房「まどか」を見学

IMG_0525.jpg
 新地町にある雁小屋仮設にて童謡コンサート。夜は支援センターしんちでもミニコンサートが行われました。

IMG_0548.jpg
 郡山のセントポール幼稚園で清掃奉仕

IMG_0560.jpg
 閉会礼拝は郡山聖ペテロ聖パウロ教会でおこないました

2013年4月14日:2級ホームへルパ講座「石巻市」

石巻市で外国人たちを対象とした2級ホームヘルパー講座を続けており、実技実習が始まりました。4月24日に授業の全部が終了する予定です。この授業は老人ホームや介護施設でいつも使っている物や状態を実際に経験をします。

毎回の授業にはお母さんが連れてきた子どもたちが2人がいます。お母さんが授業で勉強する間に、子どもたちと外で遊んだり、別室で学習したりします。


写真 (29)
授業の様子

写真 (30)
電動ベッドで利用者さんの移動仕方

写真
石巻市にある公園で遊び!!!

今回のグループの中で2人は2級ホームヘルパー資格取得をしてから、それぞれ石巻市と気仙沼市にある施設で働く事が出来るそうです。一人は石巻市にある施設で今まで働き続きましたが、介護資格は持っていないから、利用者さんにケアを出来ませんでした。この方は9年間、彼女が医療器具を掃除したり、使っている物を片付けたりする仕事だけを行って来ました。彼女が2級ホームヘルパー資格を取得出来れば、仕事のやりがいを得ると共に自分自信を高めることができます。


スタッフ  ラマダ・ジェイピー

週刊!支援室!! 2013年4月12日号

週刊!支援室!! 2013年4月12日号です!
クリックすると大きな画像が表示されます。

週刊!支援室!! 2013年4月12日号

PDF版はこちらです!
週刊!支援室!! 2013年4月12日号

※「週刊!支援室!!」とは??↓
http://walknskk.blog.fc2.com/blog-entry-328.html

2013年4月10日:「Grains of Hope」日本語教室:第1回スーピチコンテスト予選

日本語教室の卒業式でのスーピチコンテストに向かって、2回予選をしています。
生徒全員が作文を自ら原稿用紙に書き、授業の中で予選を行います。「表現」「スーピチ内容」「発音「パフォーマンス」を採点し、卒業式本番で行うスピーチコンテストに出る代表を選びます。10日に行った1回目の予選は8人がスーピチを発表し、審査しました。第2回の予選は4月17日に行います。

写真 (27)

写真 (26)
第1回スピーチ発表の様子

また、約4ヶ月間の日本語授業は漢字を書くことに重点を置き勉強しています。
生徒たちの漢字を書くレベルは毎回向上しています。
漢字特有の「払う」「止める」「はねる」というポイントがだんだん分かり、目覚ましいほど上達するようになりました。漢字の書き方だけではなく、音や訓読みの使い方も理解出来るようになっています。作文」にて書き方を、「スピーチコンテスト」にて読み方やアクセントを発表する機会があります。私たち指導する側も驚くほどの上達で毎回感動させられています。

是非5月18日の日本語教室の卒業式にもお越しいただき、彼女たちの勉強の成果をご覧ください。

スタッフ  ラマダ・ジェイピー

第3回ホームへルパ講座開講(石巻)

前回の気仙沼での講座に続き、今回は石巻市で外国人を対象としたホームヘルパー2級講座を行っています。受講生はフィリピン人が4人、インドネシア人が1人、中国人が1人で全員が女性です。前回の気仙沼での講座と同じように、午前9:00から午後5:30までのプログラムです。ホームヘルパー2級資格を取得するために8回の講座を行います。南三陸町での第1回、気仙沼での第2回、今回の石巻も三幸福祉カレッジが指導くださっています。

石巻市にいる外国人が震災で仕事を失い、就職が難しい状態で生活が困難になりました。ハローワークへ行くと、石巻市内で老人ホームや病院でホームヘルパーの応募がありますが、資格がないとこの仕事ができません。彼女たちは非正社員では十分な保険制度がなく、自分たちや子どもの将来のことを考えるともっともっと安定な仕事をしたいと述べていました。

いっしょに歩こう!プロジェクトは被災地に住む外国人が自立するような支援をしています。彼女たちが安定な仕事に就き、将来に希望を持って生活できるようにこの講座を主催しました。


スタッフ  ラマダ・ジェイピー

週刊!支援室!! 2013年4月5日号

週刊!支援室!! 2013年4月5日号です!
クリックすると大きな画像が表示されます。

週刊!支援室!! 2013年4月5日号

PDF版はこちらです!
週刊!支援室!! 2013年4月5日号

※「週刊!支援室!!」とは??↓
http://walknskk.blog.fc2.com/blog-entry-328.html

2013/4/4 若松聖愛幼稚園 訪問

 若松聖愛幼稚園は新しい園舎で新学期をむかえていました。新しい園舎での始まりに子どもたちも先生たちも少し緊張した様子でした。
 (山本尚生)

 IMG_0384.jpg
 子どもたち一人ずつに新しい名札がわたされました


IMG_0387.jpg
 室内に木登り棒が取り付けられています。

IMG_0412.jpg
 6日土曜日に行われる入園式の練習をしています。

IMG_0474.jpg
 この調子なら来週ぐらいからは新しい園舎に慣れて、子どもたちの声が響きわたるでしょう。

2013.4.3 仙台市科学館へ遠足

毎週仙台オフィスにて行われている日本語教室。
中にはちいさいお子さんを持つお母さんもいるため、授業には子どもも連れてきて、スタッフが別室にてお預かりしています。

いつもはお散歩に行ったり、室内でお絵かきをしたり戦いごっこをしたり…

しかし、今は春休みなので小学生の子どもたちも訪れます。
そのため今日はおにぎりを持って、地下鉄に乗って、仙台市科学館へ遠足に行ってきました!

雨天だったため予想していたよりもお子さんは少なかったのですが、楽しく出かけてきました。


20130403_104711.jpg

地下鉄、わくわく!

20130403_111723.jpg

手をおいたところに電気が来る~!(びりびりはしないよ)

20130403_131345.jpg

あったかい手で触ったら手形が…!ふしぎ~!

20130403_131712.jpg

なんでなんで?どうしてボールが浮くの?

20130403_111558.jpg

シャボン玉の中に入っちゃった~!

20130403_114242.jpg

あれあれ体の大きさがなんか違うぞ…!

20130403_132611.jpg

大きな模型の前ではいチーズ!

今日は楽しかったね(*^^*)

今度は晴れた日にピクニックに行けたらいいなあと思います。


(スタッフ赤坂)

2013/4/1 新年度スタート

IMG_0221.jpg
 被災地各地で新年度がスタートしています。気仙沼の「ワークショップひまわり」も新しい体制で動き始めています。利用者数名が別の施設に移動したり、聖公会でもおなじみのスタッフ伊藤純子さんも気仙沼市唐桑町にある入所施設に異動になりました。「今まで通りひまわりを応援してね」という思いをうけて、もちろん今までのように関わっていきたいと思います。

 (山本尚生)

FC2Ad

