FC2ブログ

いっしょに歩こう!プロジェクト

日本聖公会 東日本大震災被災者支援

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/1/30-2/1 郡山、会津 幼稚園の様子

IMG_8654.jpg
 山梨県清里から、セントポール幼稚園の掃除に助っ人がやって来てきました。午前と午後一日2回を3日間してもらい、先生や子どもたちとも交流が出来ました。会津聖愛幼稚園にもいかせてもらい、楽しい豆まきをいっしょにすることができました。


IMG_8660.jpg
 会津聖愛幼稚園の豆まきのようす


IMG_8673.jpg
 自分の心の中にいる鬼を、目の前にいる鬼につたえて・・・


IMG_8665.jpg
 豆をまいていっしょに退治

IMG_8714.jpg
 最後は自分の歳プラスひとつの豆をみんなでいただきました。

(山本尚生)


 
スポンサーサイト

2012/11/20 ,11/21 セントポール幼稚園と会津聖愛幼稚園訪問

 清里のキープ自然学校のスタッフがセントポール幼稚園と聖愛幼稚園に来られました。セントポール幼稚園ではこの日ちょうど屋内遊技場「ペップキッズこおりやま」に年中さんが行く日だったので、一緒に行かせてもらいました。セントポール幼稚園は震災後外遊びを控えているので、そういう施設を利用しながら日々を過ごしています。
 中に入ると、他の幼稚園や保育園の子どもたちもたくさん来ていて、保育の現場がかかえている原発事故後の厳しい現状を垣間見る事が出来たような気がします。
 
 子どもたちはというと、施設にはいったとたんボールプールや滑り台、大きなトランポリンのマットで思いっきり体を動かしていました。順番待ちで利用した砂場では子どもたちの遊びがどんどん展開していき、当たり前に出来ていた砂遊びが出来なくなった状況と、目の前で遊んでいる子どもたちを見ていると複雑な気持ちになりました。

 キープのスタッフの方が清里で拾ったどんぐりや松ぼっくりをお土産に持ってきてくれたので、クリスマスリースや子どもたちクラフトの材料として利用して頂けたらいいなあと思っています。

 (山本尚生)

IMG_ぺっぷキッズ
 「ペップキッズ」の中は考えられた遊具がたくさんあります

IMG_はしる
 思いっきり走るスペース


IMG_砂場
 遊びのアイデアがひろがる砂場




IMG_木の実
 会津にも清里の森からお土産

IMG_くり
 とげとげクリをよくつかめたね!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。