FC2ブログ

いっしょに歩こう!プロジェクト

日本聖公会 東日本大震災被災者支援

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週刊!支援室!! 2012年9月28日号

週刊!支援室!! 2012年9月28日号です!
クリックすると大きな画像が表示されます。

週刊支援室 2012年9月28日号

※「週刊!支援室!!」とは??↓
http://walknskk.blog.fc2.com/blog-entry-328.html

(広報 赤坂)
スポンサーサイト

2012.9.21 しんち ほっとコーナー

新地町、広畑仮設集会所にて不定期開催しているお茶会「ほっとコーナー」を開催しました。

今回は小雨の中26名の方が足を運んでくださいました。
仙台基督教会の信徒の方々にお手伝いいただき、お菓子と、煎茶、紅茶、コーヒー、そして笹森伸児司祭様の点てる抹茶を提供します。
毎度、この抹茶は大好評で、みなさんおいしそうに召し上がってくださいます。


IMG_茶を点てる2

IMG_チャをたてる

会話も弾み楽しんで頂いている中、今回初の試みで、スタッフの山本と赤坂が、サックスとアコーディオンで演奏を披露させていただきました。
するとみなさま手拍子のみならずいっしょに歌ってくださり、次から次へとリクエストをしてくださいました。
残念ながら、わたしたちが未熟者で全てにはお応えできませんでしたので、次回に向けて特訓していきたいと思います。

IMG_新地お茶会


(赤坂 唯)

2012/9/22-25 九州からの訪問者

 九州からの来訪者と共に被災地をまわりました。
アコーディオンを持ってきてくれたので、石巻の商店街や気仙沼でミニミニ演奏会を行いました。石巻ではチンドン屋として、「復興マルシェ」のイベントを宣伝するためにねり歩き、気仙沼の「ワークショップひまわり」では利用者のみんなが好きなAKBの曲を含め4曲の演奏をしてもらいました。最終日は「まちの工房まどか」を訪問し、今制作中のカレンダーをみせていただきました。
    (山本尚生)

IMG_ひまわりアコーディオン
 ひまわりでアコーディオン演奏

IMG_ひまわり集合3
 みんなで集合写真

IMG_まどか カレンダー
 まどかで制作中のカレンダー完成間近!!




週刊!支援室!! 2012年9月21日号

週刊!支援室!! 2012年9月21日号です!
クリックすると大きな画像が表示されます。

新・週刊!支援室!! 2012年9月21日号

※「週刊!支援室!!」とは??↓
http://walknskk.blog.fc2.com/blog-entry-328.html

(広報 赤坂)

2012/9/16 9/17 石巻、荒浜訪問

 神戸教区から青年1人がやってきて一緒に被災地を巡りました。
石巻では日和山から門脇地区、大川小学校、荒浜は「まどか」があったところや閖上地区をまわりました。
阪神淡路大震災を経験した彼女が東北の被災地をまわりながらいろんな話をしてくれた事が印象的でした。

  (山本尚生)

IMG_石巻
 日和山から石巻市街方面を眺める




2012/9/11~9/13 若松聖愛幼稚園でお手伝い

若松聖愛幼稚園で「流しそうめん」をするという事で、お手伝いに行きました。
聖愛幼稚園の先生たちが夏休みを利用して、九州に来た時の出会いを通して今回の訪問となりました。
 幼稚園は今新しい園舎を新築中なので、カトリックの会館を仮園舎にして日々の保育をしていて、子どもたちはすでに慣れた様子ですごしていました。今年の3月に「元おすもうさん」と一緒に「つっぱりプログラム」をしたこともあって、子どもたちが私の事を覚えてくれていました。
 時期はずれのように感じる「流しそうめん」ですが、この日の気温は30度ちょっとあったので、夏のような日差しの中、子どもたちは水着になって「流しそうめん」をしました。
 年長の子どもたちはうまくすくって食べていましたが、小さい子どもたちは流れていくそうめんをただ眺めていたり、すくってもつゆにつけずそのままたべたり、つゆだけを飲んだりと笑いが絶えない「流しそうめん」でした。
        (山本尚生)

IMG_仮園舎
 仮園舎に掲げられている看板

IMG_そうめんの到着をまつ
 小さい子どもたちはフォークでそうめんを待ちます

IMG_まつ2
 はしですくうのは難しそうですね

IMG_ぶどう
 そうめんが流れたあとにブドウが転がってきました!

IMG_礼拝堂
 今はお祈りもカトリックの礼拝堂でやっています








2012.9.17-18. 岩切、最後のスーパーハウス

9/17(月・祝) 仙台市宮城野区岩切のFさん宅が新築竣工し、スーパーハウスに保管していた家具類の引っ越しをしました。スタッフとボランティア6名と家人3名で、午前9時から3台の車で4往復して、ご自宅にすべて運び込みました。暑くて砂塵が舞うほど風が強い日でしたが、午後1時無事終了しました。

9/18(火) 午後、業者によりスーパーハウスを引き揚げてもらいました。大地震によって全壊して仮住まいしていた世帯に提供していたプレハブは、今回ですべて岩切から姿を消しました。これは同時に次々と新築されたことの証拠でもあり、感慨深く喜びでしたが、まだまだの沿岸部を思うと複雑な気持ちになりました。それでも、引っ越し荷物を片付けているおばあさんと娘さんの笑みに慰められ、息子さんFさんとの別れ際に求められた握手とありがとうの言葉と潤んだ目に癒されました。
 (長谷川清純)
sKIMG0570.jpg
 吊り上げられたスーパーハウスを見つめるFさん 

週刊!支援室!! 2012年9月14日号

週刊!支援室!! 2012年9月14日号です!
クリックすると大きな画像が表示されます。

週刊支援室 2012年9月14日号

※「週刊!支援室!!」とは??↓
http://walknskk.blog.fc2.com/blog-entry-328.html

(広報 赤坂)

2012/09/08 第4回志津川手作りプログラム

志津川に嫁いできたフィリピン人の女性たちといっしょに、手縫いのカバンなどを作る「手作りプログラム」を行っています。参加者はいっしょに歩こう!のプログラムで今年の春にヘルパー2級の資格を取得した皆さんです。手芸をすることももちろんですが、外出の機会を作ること、日本語で話す機会を作ることが大きなポイントになっています。

これはプログラムの中で、手縫いの合間に話されたある方の日本語にまつわる体験談の一部です。

覚えた言葉が使えそうな場面で、真面目に話してみた時の困惑した日本人の反応。後でその言葉の使い方を知って驚いたこと。

辞書に書かれてある言葉が古い時代の言い方であることがわからず、話してみたら、日本人からびっくりされてしまったこと。

なぜ日本人は「つまらないものですが…」といって人にものを渡すのか。

「お手洗はどちらですか?」と尋ねられ、手を洗いたいのだと思い流し場を案内したらとても困った顔をされ、あとでトイレの事だと知ったこと。

心にはあるが言葉にならないことを「もにょもにょ」と濁して言う、と教わり、真似をしてお悔み時に「このたびは…モニョモニョ…(大変でしたね、などの気持ちを込めて)」と言葉にして言ってしまったこと、等々。

時を経て語られたこれらのことは、話し手の率直さから笑いを誘ってしまいましたが、日本で普通に使われている遠回しな言い方が、ヘンな表現であることに気づかされた場面にもなりました。

120908.jpg
楽しそうに縫いものをしています。みなさんとってもお上手です!

1209082.jpg
そのころ子どもたちは外で楽しく遊んでます。

1209083.jpg
今日の記念写真!ハートの「I LOVE U」は枕カバーになりました。


(仙台オフィス ボランティアスタッフ)

2012/09/11 東日本大震災発生1年6ヵ月の日をおぼえて

仙台オフィスでは毎朝のミーティングの前にスタッフ全員で礼拝をお捧げしています。本日は、東日本大震災発生から1年6ヵ月の日をおぼえて祈りの時を持ちました。

IMG_2031_mini.jpg

東日本大震災から1年6ヵ月であると同時に、ニューヨークの同時多発テロ事件から11年の日でもあります。被災地訪問中の神戸昇天教会のみなさんとご一緒に、平和のため、また、それぞれの働きの中で出会ってきた方々、事柄を心にとめて祈る時間となりました。

それぞれの土地でこの日をおぼえている方々とごいっしょに、私たちプロジェクトも歩んでいきたいと思います。

IMG_2037_mini.jpg

広報 松村希

2012/9/10 「ひまわり」と「まどか」

 気仙沼「ワークショップひまわり」の伊藤さんが仙台オフィスに来られました。プロジェクトの一年間のクッキー買い上げ支援が終了して、これからの「ひまわり」についての構想をいろいろ聞く事が出来ました。

 その後に新しくなった「まちの工房 まどか」へ一緒に訪問して、見学させていただきました。
どちらの施設も津波で大きな被害をうけ、お互い新しい一歩を踏み出しているこの時に貴重な情報交換、共有が出来たようです。
                (山本尚生)

IMG_1985.jpg
 お互いの状況を語り合う

IMG_1991.jpg
 帰りに閖上やまどか荒浜があった場所を訪問

IMG_2016.jpg
 秋が近づく被災地 (荒浜海岸にて)

週刊!支援室!! 2012年9月7日号

週刊!支援室!! 2012年9月7日号です!
クリックすると大きな画像が表示されます。

週刊支援室 2012年9月7日号

※「週刊!支援室!!」とは??↓
http://walknskk.blog.fc2.com/blog-entry-328.html

(広報 赤坂)

しんちベース用ブログ開設!

新地ベース専用のブログを新たに開設しました!
今後は、新地での活動はこちらでお伝えしていきます。

各ベースのブログ、いっしょに歩こう!プロジェクトのホームページとあわせてどうぞご覧ください。

新地ベース【被災者支援センターしんち】
http://nskkshinchi.blog.fc2.com/

仙台オフィス/広報 松村

2012/9/4  新しくなったまどか!

 新しくなったまどかに行ってきました。クラフトは継続してやっていましたが、8月22日にパン屋コーナーがプレオープンし、一度訪れたときはすでにパンが売り切れというすごい人気でした。
 「まちの工房 まどか」を写真で紹介します!
               (山本尚生)

IMG_まどか おもて
 カフェコーナーの名前は「ぶらん」

IMG_種類たくさん
 種類がたくさんあります。

なかでもおいしかったのは
IMG_絶品カレーパン
カレーパン!一日3個はたべれます!


IMG_喫茶
 喫茶コーナーで利用者の方々が交代で働いています。

IMG_売り切れもはやい
 昼時は近所のかたが親子で、友人とやってくるので商品がどんどんなくなってます。

IMG_がはくの絵
 パンの紹介も利用者さんが書いています。これは・・・

IMG_コロネ
 チョココロネです。ほかのパンの絵も楽しみです!!

IMG_クラフト部
 クラフトチームはまゆだまの作業を続けています

IMG_まゆだまの展示
 いろんな産地のまゆだまの紹介をしていたり

IMG_新しい商品も
IMG_販売中
 新しい商品も店頭販売しています

IMG_看板
 飲み物やソフトクリームもありますので、どうぞ東北を訪問した際は
「まちの工房 まどか」にお寄りください!!

2012/8/25~8/29 九州教区吉岡司祭 訪問

8月25日から8月29日まで九州教区の吉岡司祭が東北を訪問されました。
最初の二日間は郡山、小名浜エリアを越山健蔵司祭とまわりました。
 
3日目は「ワークショップひまわり」を訪問して利用者の皆さんと交流して、昼食をいただきました。気仙沼を案内している途中で、立ち寄ったお茶屋のおかみさんから思いがけず当時の話や今の状況を聞く事ができました。

 最後の日は旧ふじ幼稚園、新地ベース、磯山聖ヨハネ教会を訪問し、広畑仮設住宅では短い時間ですが交流の場を持つことも出来ました。仙台駅へ行く途中に新しくなった「まちの工房 まどか」へ行き、営業しているカフェでおいしいコーヒーをいただき、そこでもまた「まどか」の様子を聞きくことができました。吉岡司祭にとっても、一緒に行動していた私にとっても内容の濃い5日間になりました。
             (山本尚生)
 
 IMG_気仙沼 船
 気仙沼で

 IMG_高田 市民会館
 陸前高田、市民会館前

IMG_浜で
 新地町埒浜で長谷川司祭から説明を受ける

IMG_ヨハネ教会で
 磯山聖ヨハネ教会






2012.8.27(月)-9.2(日) センターしんち 「ボランティア」など

ここのオープンを記念して作田仮設の方が種をまいてくださった、ひまわりが見事に咲き誇っています。
1238s.jpg

8/29 夏休みで来日中のフランス人と友人の大学生がボランティアにきました。
KIMG0499s.jpg

8/31 昨年8月1日から真庭区民館を仮園舎にしてふじ幼稚園が保育を再開して1年と1ヶ月。今日は最後の保育日で区長さん方を招いて感謝の会が開かれました。先生がミュージックシアターを、園児さんたちが歌を披露してありがとうの心を伝えました。
KIMG0505s.jpg

9/1 名古屋柳城短期大学の学生たち15名と引率先生5名が、新地でボランティア、広畑仮設の方々と交流を持ちました。
DSCF6246ts.jpg

9/2 磯山聖ヨハネ教会聖餐式で名古屋柳城短期大学の学生たちが歌3曲をプレゼントしてくれました。
DSCF6260s.jpg

作田仮設のKママが「ほっとコーナー」を受け持っています。日曜午後のくつろぎの一時でした。コーヒーに添えるお菓子などの差し入れは大歓迎です。
 センター長 長谷川清純
DSCF6265s.jpg

2012.8.22(水)-8.26(日) センターしんち 「Tシャツ」「ほっとコーナー」など

暑い毎日の8月が終わりました。ここセンターには浜風が吹き込んで涼しくしてくれました。 センター長 長谷川清純

1160s.jpg
8/22「世界で1つのTシャツづくり」IN広畑仮設 こんなんできました!

1182s.jpg
8/23「世界で1つのTシャツづくり」INがんご屋仮設 母子負けじと描きました!

1212s.jpg
8/24 ふじ幼稚園新園舎落成式にご招待参列しました。 木造ガラス張り29間堂(33間堂からイメージされました。)

1227s.jpg
8/24 センターに於いて「ほっとコ-ナー」オープン!! おいしいコーヒ-召し上がれ!

1229s.jpg
8/26 あんこ地蔵尊盆踊り大会に参加しました。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。