FC2ブログ

いっしょに歩こう!プロジェクト

日本聖公会 東日本大震災被災者支援

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Grains of Hope] 日本語教室の卒業式やスピーチコンテストが決定

去年秋始まった「Grains of Hope」と言う日本語教室が2013年5月18日に卒業式を迎えることになりました。この卒業式ではピーチコンテストをする予定です。仙台市や隣町に住む外国人たちが対象となっています。本番で4人の優秀者が作文やスーピチを発表します。受講生は作文を3月上旬から書き始め、今現在9人の作文が完成に至っています。自国と日本の経験を振り返りながら、受講生たちは真剣に作文を書いています。手書きで書く事により漢字の書き方や文法の知識を高めることも出来ています。4月10日からスピーチコンテストの予選を始め、この中から4人の優秀者が選ぶ予定です。

写真 (24)
作文を完成です。。

単にスピーチコンテストで優勝するという目的だけではなく、スピーチコンテストに来てくれた家族(日本人)がいっしょに両国の文化や習慣を経験をしながら、理解深めることも目的としています。家族との間に言葉の壁があっても、日本語や日本社会に馴染んで行けるようにするために、一生懸命頑張ろうと言うメッセージを発表する事を大事な目的としています。

写真 (16)
一人一人の思いや記憶に基づいて書きました。。。

スタッフ  ラマダ ジェイピー



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。