FC2ブログ

いっしょに歩こう!プロジェクト

日本聖公会 東日本大震災被災者支援

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3回ホームへルパ講座開講(石巻)

前回の気仙沼での講座に続き、今回は石巻市で外国人を対象としたホームヘルパー2級講座を行っています。受講生はフィリピン人が4人、インドネシア人が1人、中国人が1人で全員が女性です。前回の気仙沼での講座と同じように、午前9:00から午後5:30までのプログラムです。ホームヘルパー2級資格を取得するために8回の講座を行います。南三陸町での第1回、気仙沼での第2回、今回の石巻も三幸福祉カレッジが指導くださっています。

石巻市にいる外国人が震災で仕事を失い、就職が難しい状態で生活が困難になりました。ハローワークへ行くと、石巻市内で老人ホームや病院でホームヘルパーの応募がありますが、資格がないとこの仕事ができません。彼女たちは非正社員では十分な保険制度がなく、自分たちや子どもの将来のことを考えるともっともっと安定な仕事をしたいと述べていました。

いっしょに歩こう!プロジェクトは被災地に住む外国人が自立するような支援をしています。彼女たちが安定な仕事に就き、将来に希望を持って生活できるようにこの講座を主催しました。


スタッフ  ラマダ・ジェイピー

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。